BrainWars攻略ブログ

お題の通りのブログです。BrainWarsの攻略法を始めとした関連性のある事を書いていきます。

どうもMENです。これが最初で最後かもしれませんが一応更新します。

どうもこんにちは MENでございます。 ブレインウォーザードットコムの移行が完了しました。 今後はこのはてなブログにて更新をしていく予定ですが投稿はこれにておしまいになる可能性もあるかもしれません。 もうすぐ2016年も終わりですね。 なのでキリ…

ブレインウォーズは理系に有利な脳トレゲーム。文章系ミニゲームの追加で文系にも勝利の道を作ってくれ!

ブレインウォーズは理系に有利な脳トレゲーム その理由は数字と記号・図形の処理スピードを競うミニゲームが多いからです。 理系は上記の能力が高いのでブレインウォーズをやれば無双できます。 各種計算系種目は数理処理力(四則演算に関しては反射神経の早…

brainwarsは難しいか?いいえ、慣れです。

確かにブレインウォーズはそのまんま訳せば頭脳の戦争というぐらいなので頭が良い者が強いゲームなのかもしれません。 そのような人は新しいミニゲームが出ても上達が早いし得意ミニゲームでは異次元のスコアを出します。 でも、頭が良いだけでは強くなれま…

ブレインウォーズの楽しみ方。適度に距離を置いた脳トレとしてのアプリゲーム

BrainWarsは脳トレです。 当然、頭を使います。 すると、疲れます。 なので、このゲームは長時間ぶっ続けでやるものでは無いと思ってます。 最近そう思いました。 ちょっと前まではランキングの上位に入ろうとして競うようにバトルモードでハートを使って回…

【ミッシングピース】BrainWars(ブレインウォーズ)ミニゲーム攻略法

ミニゲーム名称:ミッシングピース グラフ変化:観察力、スピード、正確性 パズルみたいなミニゲーム。と言うかまんまパズルじゃな。 個人的にはミシピーと呼ばせてもらっとるが。 ドライブザギアと性向が似ているようにも思う。 空白を埋めるパズルゲームと…

クイックアイの攻略法第二弾

以前の記事:【クイックアイ】BrainWarsミニゲーム攻略法にて周辺視野が必要だと書きましたがその他にも攻略法が見つかりましたので追記しておきます。 それは、まず下のパネル群を短期記憶しておきます。 瞬間的に記憶するのです。 さすればどんどんカード…

BrainWarsミニゲームの四択計算が苦手な方へ

心配せずとも大丈夫じゃ。 何故ならワシも苦手だからじゃ。 4択計算は、 括弧がある事 引き算だという事 2桁同士の計算をしなければならないケースもあるという事 これらのややこしいルールが要因だと思われる。 足し算ならば少しはマシじゃが引き算もある…

BWに苦言を呈する。ランキングシステム変更希望案

平均スコアが S=over3500 AAA=3000-3499 AA=2500-2999 A=2000-2499 B=1500-1999 C=under1499 今週出したスコアによって来週のリーグ配置が変わる制度。 4000オーバーの場合Sリーグ 3500-3999:AAAリーグ 3000-3499:AAリーグ 2500-2999:Aリーグ 2000-249…

ブレインウォーズで勝率をアップさせる方法

誰もが実践可能な勝率を上げる方法を記載します。 寒さで手はかじかんでいませんか?逆に、余計な緊張で汗ばんでいませんか? 悴んでいるとドラッグ動作を必要とするミニゲームでは不利となります。 手が乾燥していても、滑りすぎて上手くいかない原因になり…

【カラースイッチ】BrainWars(ブレインウォーズ)ミニゲーム攻略法

ミニゲーム名称:カラースイッチ グラフ変化:判断力、正確性 移動する丸いのを輪っか、平行に並んでいる灰色の線を弦と呼ぶ事にします。 上下から弦に沿って流れてくるブルーとレッドの輪っかに合わせスイッチのカラーを切り替えるというこのミニゲームです…

【ヘキサチェイン】BrainWars(ブレインウォーズ)ミニゲーム攻略法

ミニゲーム名称:ヘキサチェイン グラフ変化:観察力、スピード このゲームのコツはまず全体を見て一番大きなヘキサの塊を見つける事。 次に、その塊の周辺にある他カラーのヘキサを解消していきましょう。《私はこの事を稲を耕すと呼んでいます。》 そして…

【カード計算】BrainWars(ブレインウォーズ)ミニゲーム攻略法

ミニゲーム名称:カード計算 グラフ変化:計算力、正確性、スピード 設問数:15問 青のカードが足し算つまりプラス、赤のカードが引き算つまりマイナス。 私は幼い頃から赤=プラス、青=マイナスというイメージが定着しているのでかなり手こずります。ま…

【ブレイクザブロック】BrainWars(ブレインウォーズ)ミニゲーム攻略法

ミニゲーム名称:ブレイクザブロック グラフ変化:観察力、正確性、スピード フレーム(枠)に合致するようにブロックを崩していくミニゲーム 瞬間的なイメージ力では無いか?と思っています。 まあ、こうすればこうなるという原因と結果を瞬時に判断できる…

一気にまとめて更新していきます&凄いスコアのウォーザーの話し

最近全然更新して無いなー これではブログを作った意味が無いと思いました。 さすがに勿体無いので一気に更新しちゃいます。 新しいミニゲームも幾つか増えた事でもありますし では行きましょう。 覚悟はよろしいでしょうか? って私、何様なんだ・・・まあ…

ダウトカラースコア早見表

ダウカラ好きが高じてミス無しを条件とした場合のスコアと秒数の関係早見表を作成してみました。 今の所45問以上(S難)ミス無しで出した事が無いのでそれ以上の問数については未検証です。 よって、あくまで推定値になりますがご了承下さい。 2015.12.15…

面白いミニゲームを順番に並べていきます。

面白いと思うミニゲームを順に並べていきます。 超個人的見解ですがお許しください。 1位「タッチザナンバー」 理由=解消していくの音が矢継ぎ早で面白い。今の所脳トレゲームでは至高だと思う。 2位「ダウトカラー」 理由=面倒じゃないから。 3位「バ…

【Make10】BrainWars(ブレインウォーズ)ミニゲーム攻略法

ミニゲーム名称:make10(メイクテン) グラフ変化:計算力、正確性、スピード 1-9までの数が書かれている1列に並んだ3~4つの麻雀牌のようなパネルをいかに早く10にして解消していく事ができるかを競います。 並んだ牌の数字を瞬時に加算するので勿論計算力が…

【ドライブザギア】BrainWars(ブレインウォーズ)ミニゲーム攻略法

ミニゲーム名称:ドライブザギア グラフ変化:観察力、正確性、スピード 見本となるギア(歯車)に、当てはまるギアを如何に素早く見抜けるか?検閲能力を競うゲームです。 観察力が必要とされるので広い周辺視野と細部まで正確に見る力が要求されそうです。…

【スピニングブロック】BrainWars(ブレインウォーズ)ミニゲーム攻略法

ミニゲーム名称:スピニングブロック グラフ変化:記憶力、正確性、スピード このゲームは私が思うに高度な瞬間的記憶力と空間認識力が必要な気がしますがどうなんでしょうか? 他の記事でも再三申し上げているように各ミニゲームは一つの能力で測れるもので…

久々のブレインウォーズブログ更新&戯言

ここ最近、本業に集中しており書く暇も無かったので・・・ 久々のBWブログ更新となる訳だが 随分とミニゲームが増えたではないか!! 以前は仕事の合間を縫って何とか書いてはいたものの 今は、書く気力が・・・起こらない。 何故かって? それは強いユーザ…

【ウェザーキャスト】BrainWars(ブレインウォーズ)ミニゲーム攻略法

ミニゲーム名称:ウェザーキャスト グラフ変化;観察力、正確性、スピード 赤い太陽、グレーの雲、黄色い雷、水色の雪だるま、青い雨 これらのカードの絵柄を記憶しておいて一致しないオブジェが表示された時に即座に反応出来るようにしておきましょう。 地…

【クイックアイ】BrainWars(ブレインウォーズ)ミニゲーム攻略法

ミニゲーム名称:クイックソイ グラフ変化:観察力、正確性、スピード このミニゲームで高いスコアを得るには広い周辺視野が必要である。そうでない場合、広げる努力をする他無い。 と、言い切ってしまうのは早計なので重箱の隅を突っつくつもりで何とか攻略…

【ラッシュソート】BrainWars(ブレインウォーズ)ミニゲーム攻略法

ミニゲーム名称:ラッシュソート グラフ変化:判断力、正確性、スピード リリース当初は【ラッシュバック】という名称だったが、どういうわけか【ラッシュソート】へと改名された模様。まあ、細かい事は置いといて解説に入っていこう。 このゲームは上から降…

デバイスの違いでスコアは変わってしまう

私はこれまで数々のミニゲームに対しての攻略法を解説してきたが、これは万人に適用できるものでは無かったと思う。 何故なら使っているデバイスだったり使用環境(ブルーライトカットフィルムを貼っているかどうかなど)が一人一人異なるからである。 脳内…

【タッチザナンバー+】BrainWarsミニゲーム攻略法

ミニゲーム名称:タッチザナンバー+ 設問数:20チャンク グラフ変化:計算力、正確性、スピード 通称:タチプラ まず最初に小さな数から順番に押して行ってブロックの解消を終えた後、正しい合算値を4択の中から選択するというミニゲーム。 このようにタ…

スマホがぶっ壊れやがった><

IPhone5を使っていたのだが、突然故障した上に画面が剥離してしまってもう起動すらできない。 それ故ブレインウォーズがしばらくの間プレイできなくなる。 壊れた原因は恐らくレインフォールの傘を力任せに連打し過ぎていた事による物理的負荷がデバイスを傷…

ダウトカラースコア2000の壁

これが私の最近の悩みです 笑 頑張って何とか1952までは出るのですが中々2000を突破することができません。 2000を突破するには20秒の間にざっと見積もって最低でも33問は正解しなければなりません。 ダウトカラーのスコアはウォーザーの間…

【セイフティパス】BrainWarsミニゲーム攻略法

ミニゲーム名称:セイフティパス 設問数:20チャンク グラフ変化:記憶力、スピード、正確性 通称:セフパ or セイパ 記憶力に自信の無い方はこのゲームに慣れるまでは結構辛いと思う。 そんな方の為の攻略法だが、爆弾の位置を最初に暗記するのでは無く、…

BrainWars新ミニゲーム【セイフティパス】

出ました。新ミニゲーム。セーフティーパス?では無く、セイフティパスです。 爆弾のある場所を記憶した後、旗と旗を繋げるというミニゲームで一見複雑そうにも見えましたが慣れれば実にシンプルなゲームだとわかります。 途中で星を取ればボーナスポイント…

BrainWarsをやっていて最近思うこと

昔に比べて30位以内に食い込む事がとても難しくなった気がします。 ちょっと前まではハートを取りこぼしなく解消してゆくだけで余裕で世界ランキング30位以内に入る事が出来ましたが、今はそう簡単にはいきません。 それだけユーザー数も増加して各国か…