BrainWars攻略ブログ

お題の通りのブログです。BrainWarsの攻略法を始めとした関連性のある事を書いていきます。

ブレインウォーズは理系に有利な脳トレゲーム。文章系ミニゲームの追加で文系にも勝利の道を作ってくれ!

ブレインウォーズは理系に有利な脳トレゲーム

その理由は数字と記号・図形の処理スピードを競うミニゲームが多いからです。

理系は上記の能力が高いのでブレインウォーズをやれば無双できます。

 

各種計算系種目は数理処理力(四則演算に関しては反射神経の早さかも)

セレクトペア、クイックアイ、ウェザーキャスト、ドライブザギア、ミッシングピースなどは記号図形処理力

 

では文系は勝てないとでも言うのか?

いいえ、そんな事はありません。

文系の人でも数字や図形の出てこないミニゲームなら強くなれます。

あとはフリックマスター、ハイorロー、ラッシュソートなどの反射神経を競う種目なら文系理系問わず伸びます。

 

文系は数字には弱いですが文章と色には強いと言われています。

逆に文系が有利なミニゲームはダウトカラーの一例として挙げられるのがダウトカラーです。

あとはバードビューも有利です。

ダウトカラーには文章と色が入っています。

 

えっ?セレクトペアーやクイックアイにも文字入っているじゃんか!と思うかもしれませんが一文字のみです。

文章は入っていません。

文系は一文字に強いのでは無く、文章に強いのです。

 

これまで対戦経験の中で分かった事ですが極理系の人にとってダウトカラーは苦手な人が多いように思います。

私は数字に対して苦手意識の強い極文系の人間ですが文章の入った脳トレ(BW以外の)に関しては何故か高得点が出てしまう。

カンストも余裕です。

また、しばしばネットで話題になる色彩識別テストのような色を見分ける問題でもほぼ全問正解します。

しかし数字系脳トレは滅法苦手。

 

理系は数字の入った脳トレに強く、文系は文章や色の入った脳トレに強い。

これまでの私の経験上間違いありません。

きっとアナタの周りでもそうなのではないでしょうか???

 

ですが勿論例外はあります。

計算種目で最上の結果を残しつつバトルモードのダウトカラーで42問(スコア換算して1800点以上)出してしまう真の天才もブレインウォーズの中には居ます。

この手のタイプは生まれつき知能が高く、文系だの理系だのと分類できるような器に収まりきらない。

 

上記のような真の天才は脳のポテンシャルが一般人よりも高いため文系は〜理系は〜というような杓子定規を超越してしまっている。

それはそれはもう文系がああだこうだ理系がああだこうだ、と四の五の言っている事が馬鹿馬鹿しくなるぐらいです。

まぁ、ここではそのような天才は置いておくとして・・・

 

ブレインウォーズのミニゲームに文字の要素がもう少し多ければ文系の人間でも幾ばくかは勝率が向上するようになるでしょう。

 

この手の脳トレゲームで文系を馬鹿にする土壌が生まれない為にも(既に生まれているのかもしれないが・・・)

一刻も早く文章の入ったミニゲームの追加を願うばかりです。

 

最近、ミニゲームの追加がありませんが30種類でブレインウォーズは完成系なのかな?

だとすればこの願いも無意味なものになりそうですね。

 

PS

あぁ・・・文系だの理系だのと4の5の言っている自分、馬鹿みたい。

こんなダサい自分に自己嫌悪

でも、黙ってはいられなかったのでツイ!