BrainWars攻略ブログ

お題の通りのブログです。BrainWarsの攻略法を始めとした関連性のある事を書いていきます。

【セイフティパス】BrainWarsミニゲーム攻略法

ミニゲーム名称:セイフティパス

設問数:20チャンク

グラフ変化:記憶力、スピード、正確性

通称:セフパ or セイパ

セイフティパス

記憶力に自信の無い方はこのゲームに慣れるまでは結構辛いと思う。

そんな方の為の攻略法だが、爆弾の位置を最初に暗記するのでは無く、まずは白いパネル部分を暗記しておいた方が良いかもしれない。

以下の画像のように、白いパネルが爆弾で取り囲まれているようなチャンクの時は暗記しなければならない情報も減るのでラッキーだ。

セイフティパス 爆弾

また、星を取ってスコアを増やすか?星を無視していち早くゴールへと辿り着くか?

このミニゲームにはそういった戦略性が秘められているが、そこはウォーザーそれぞれの戦略によって異なるというか、個性が現れる部分だと思う。

慣れないうちは星を省いても構わないが記憶系に自信のある方や慣れてきた方ならボーナスを狙うと良い。

しかし、星を取る事に傾注しすぎるとタイムロスからチャンクの数をこなして行く事ができず結局低スコアに終わってしまいかねないので注意が必要である。

このチャンクでは星を取るか否か?取れる時は取り、ロスすると思った場合は無視する。そういった判断力やバランス感覚も問われるかもしれない。

また、ドラッグ足し算と同様、パネルをドラッグしなければならない為その際に別の場所をドラッグしてしまうと修正するのに無駄な時間がかかるのでドラックの際は十分に注意しよう。

このゲームを上手くこなすのに必要な能力等は記憶力は勿論のことデバイス操作力も必要となってくるのではないかと思われる。