BrainWars攻略ブログ

お題の通りのブログです。BrainWarsの攻略法を始めとした関連性のある事を書いていきます。

【レインフォール】BrainWarsミニゲーム攻略法

ミニゲーム名称:レインウォール

設問数:135

グラフ変化:判断力、正確性、スピード

通称:レイフォ

レインフォール

必ず雨のオブジェに当たらなければならない。必ず雷のオブジェを避けなければならない。という非常に単純明快なゲーム。

つっかえる(雷に直撃or雨を避けてしまう)と不正解になるのでいかにつっかえずにやれるかが勝負。

このミニゲームはスコアが条件に左右されやすいと感じる。

オブジェが連続した配置が多く有れば比較的良い条件だと言え、オブジェが交互にまだらにといったようにバラバラに配置されていればひっかかりやすくなってしまうので悪い条件と言える。

前者では連打力が高い方に軍配が上がるのだと思われるが後者ではいかに先を見越して、巧みに傘を移動させるかが勝負だと思う。

従って、このゲームを制するポイントは①素早い連打、②配置の先読み、③巧みな傘の移動。この3つであると言える。

連打力はゲーム慣れしていない限りは最初から誰もが持っているものではないと思う。しかし、連打スピードがそこまで早く無くてもやり方次第では素早くする事が可能だ。

それは、指をなるべく画面から離さずに小刻みに連打する事だ。

コントローラーのボタンを押して操作しなければならないゲームではこの連打法は使えないが、スマホの画面ならばそのような押し方でも十分に反応するからこその連打法である。

しかし連打法にばかり比重を置き過ぎると②や③がおろそかになるのでオブジェの配置によって使い分けると良いだろう。例えば、オブジェが同列に続いていれば連打に比重を置き、オブジェの配置がバラバラであれば②と③に比重を置くといった具合である。

 

以下は私のトレーニングモードでの最高記録。慣れないうちは0.2s以上かかっても当たり前だと思う。このミニゲーム全120問をつっかからずに0.2s以下でクリア出来た場合は結構強いと言える。

レインフォールトレーニングモード

上限スコアを記録するのに必要な平均回答時間は…

20(バトル秒数)÷問題数(120)=0.166s

もっとやり込んで0.16s台を目指したい。そうすれば対戦モードのスコアでもフィニッシュし上限スコアを狙えるからだ。