BrainWars攻略ブログ

お題の通りのブログです。BrainWarsの攻略法を始めとした関連性のある事を書いていきます。

【ラッシュソート】BrainWars(ブレインウォーズ)ミニゲーム攻略法

ミニゲーム名称:ラッシュソート

グラフ変化:判断力、正確性、スピード

ラッシュソート ブレインウォーズ

リリース当初は【ラッシュバック】という名称だったが、どういうわけか【ラッシュソート】へと改名された模様。まあ、細かい事は置いといて解説に入っていこう。

このゲームは上から降ってくる色のついた図形を分析し、1つ前の図形と同じ形ならば振り分けた方向へとスワイプし違う図形ならば逆の方向へとスワイプする。

言わば瞬時に図形、色を分析する判断能力が問われる。

このミニゲームのコツやポイントをズバリ申し上げると

1、判断基準を持つ事

2、指使いを統一する事

3、オブジェが降ってくる位置でもある画面上部に視線を定め、オブジェを見極めながらテンポよくスワイプ

1についてだが、判断材料は色なのか形なのかという事である。この二つのうちどちらかを瞬時に見極めて振り分けなければならないのだから両方の情報に惑わされていては処理するスピードも落ちるに決まっている。判断基準を一つに統一すれば処理スピードも上がり、効率も上がると仮説を立て実施している。

パターンは5種類。

☆=星のマークは黄色

△=三角のマークは黄緑

♡=ハートのマークは桃色

◯=丸のマークは青緑

□=四角のマークは青

私は色で判断する事にしているが図形で判断しても大丈夫なのでお好きな方でどうぞ。

次に重要なのが指使い

片方のみの指でスワイプするのか、両方の指を使うのかという事である。

憶測ではあるが殆どのウォーザーは片方のみの指でオブジェを処理していると思う。

しかし、両親指でのスワイプに慣れれば一段上のスコアを目指せることは想像に難くない。

ミニゲームでスコア1000の大台を越えれば上等とされる訳だが、私のこれまでのバトルの経験上そのスコアをラッシュソートで超えているウォーザーは数える程しか居ない。その原因としてはまだアップロード初期で慣れているウォーザーが少ない事が一つと、大半のウォーザーがオブジェの処理に片指しか使っていない事だと考えられる。

ならば両指での処理に慣れてみてはどうだろうか?格段にスピードアップするはずである。

それまでには多少の時間を要するとは思うが価値は十分にあるだろう。

3については、どのタイミングでオブジェの種類を見極めるかという事。降ってきてからでの判断では遅過ぎるのでオブジェが定位置にストンと落ちる前の段階で判断する事が重要なのだ。つまり、オブジェが降ってくる起点でもある画面上部に視線を定め、降ってくる瞬間に見極めれば判断時間を多く節約でき余裕が生まれるのでテンポの良いスワイプが可能となりオブジェをスムーズに処理していける。

このようにスムーズな処理の連鎖反応を起こす事が出来れば上等スコアを叩き出せるという点はハイローやフリマスと共通しているのでは!!!