BrainWars攻略ブログ

お題の通りのブログです。BrainWarsの攻略法を始めとした関連性のある事を書いていきます。

【ダウトカラー】BrainWarsミニゲーム攻略法

ミニゲーム名称:ダウトカラー

設問数:40

グラフ変化:判断力、正確性、スピード

通称:ダウカラ

1300以上=異常、1200台=非常に強い、1100台=強い、1000台=やや強い。

ダウトカラー

スコアUPのポイント

パネルが2つのダウトカラー=2つのパネルのうちどちらかを覆い隠す。隠していないパネルが間違っていたらそれを押し、合っていたら覆ったパネルを押す。

パネルが3つのダウトカラー=3つのうち一番右のパネルを覆い隠す。そしたら選択肢が2つになる。そのパネルのうちどちらかが間違いであればそれを押し、両方とも合っていれば覆い隠したパネルを押す。

パネルが4つのダウトカラー=4つのパネルのうち1つを手で覆い隠す事により選択肢を減らす。そしたらパネルの選択肢が3つになるのでその中から間違ったパネルを押す。もしその3つのパネルに間違ったパネルが無かったら覆ったパネルを押せば良い。

 

このミニゲームの感想:このミニゲームは私の得意種目でもある為か非常に思い入れが強い。私は以前このゲームで一番強いと思っていた。そしてハンドルネームを「ダウとカラーキング」にしたことがある。しかし、それは大きな勘違いだった。

ブレインウォーズでの代表的なプレーヤーでもあるSOY!さんから申請が来て、嬉しく思っていた矢先、バトルに誘われた。

中々ダウトカラーが出て来ない。数回のバトルの末、ついに私の得意なダウトカラーが出てきた。私は負けていたのでこれで逆転か?と思いきや。。。

20秒間の闘いの末出したスコアは1500半ば。よっしゃ!これは中々だぞ!って一瞬思った。そして、右のスコアを見た。

なんと、1800以上ものとんでもないスコアを出していたのだ。私は非常に大きな衝撃を受けた。

当時の私は1500中盤ぐらいのスコアでダウトカラーで一番なのは私だと思っていた。

その思いがことごとく打ち砕かれた瞬間であった。それと同時に1800以上も出るのか!?と非常に驚いたのを覚えている。

その後、私は目標の値という意味も込めて「ダウトカラー1900以上」というハンドルネームにした。

しかし、ダウトカラーでは1892が上限であって1900は出ないのだと知り、恥ずかしい思いをした。

ただただ私は当ミニゲームでの目標の値をハンドルネームにしただけなのだが、周りのプレイヤーには「何ウソ言ってるの」とでも思われていたかと思うと顔から火が出る程だ。そんな私の黒歴史もこのミニゲームの中に詰まっている。

SOY!さんとのダウトカラーでの戦いは私の中でのブレインウォーズ史上で一番白熱した、というか、驚いた闘いであった。

今となっては20秒以内でFINISHでき、スコア1826は特別難しい事では無いがこのスコアを出せる様になったのは固定概念を打ち破ってくれたSOY!さんのお陰とも言えよう。