BrainWars攻略ブログ

お題の通りのブログです。BrainWarsの攻略法を始めとした関連性のある事を書いていきます。

【クイックアイ】BrainWars(ブレインウォーズ)ミニゲーム攻略法

ミニゲーム名称:クイックソイ

グラフ変化:観察力、正確性、スピード

ブレインウォーズ ミニゲーム クイックソイ

このミニゲームで高いスコアを得るには広い周辺視野が必要である。そうでない場合、広げる努力をする他無い。

 

と、言い切ってしまうのは早計なので重箱の隅を突っつくつもりで何とか攻略法を模索した結果、無事見つける事が出来たので紹介しよう。

 

さて、上部の中央に英数字の記載されたパネルが現われる事が分かるだろう。ここに視線を定め、周辺視野で下部のパネル群を見て正解のパネルをタップして解消する。次に、控えているパネルを先読みしながら間髪入れずにテンポよくタップして解消してゆくことができればスコアも大幅に伸びるだろう。

パネルに書いてある模様が目に入り次第押していくといった感じで、控えているパネルを矢継ぎ早に解消してくことを心掛けよう。いっぺんにパネルを解消したいからと言って留まってはいけない。

冒頭で申し上げたように、このゲームで高スコアを記録するには周辺視野の広さがモノを言うので小手先のテクニックでどうこうなるものでもない事もまた事実だが失敗パターンを学んでおけば強い人に置いてけぼりを食らう事も無いと思う。

パネルの模様は以下の通り

1234567890

ABCDEFGHIJ

数字の1とローマ字のIは酷似しており、間違って押してしまいかねないので気をつけよう。

その他にも0とCとD。1とJ。4とA。6とG。8とB。CとDとG。EとF。

このように、似たカードのパターンを覚えておけばお手つきも減るだろう。

ただし、一番大事なのはできる限り間髪入れずにパネルを解消してくことなので1〜3回程度のミスは許容範囲内。気にせずペースを取り戻そう。

これは忘れちゃいけない。

どどまることなんて以ての外。なぜならバラエティ番組に素人が出てレスポンスの遅さに司会のテンポがズレて調子狂うのと似た現象が起こってしまうからである。

 

この事は他のミニゲームにも言える事だがテンポの良さはスコアを高めるための重要な指標と言っても過言ではなく、リズム良く加速すればするほど脳もそれに追いつこうと必死になるのでスコア上昇にテンポは欠かせない。

例えるなら一度加速してしまえば惰性でもスピードを維持できるが、ブレーキを掛けて速度が大幅に落ちてしまうと再度アクセルを踏まなければならないので余分に時間がかかってしまうのと一緒である。

分かって頂けただろうか?プレイ後すぐに「つか、これ周辺視野の勝負じゃね?」と攻略法を書くのを半ば諦めかけてはいたが折良く美味しい御菜が見つかって何よりだ。

クイックソイ、これは1000の大台を突破することは中々難しく、達成した暁には堂々と「私は周辺視野が広いぞ」と人様に面と向かって自慢しても良い。

因みにこのミニゲームが強い者は他のミニゲームも強いと見て差し支えないだろう。