BrainWars攻略ブログ

お題の通りのブログです。BrainWarsの攻略法を始めとした関連性のある事を書いていきます。

【タッチザナンバー+】BrainWarsミニゲーム攻略法

ミニゲーム名称:タッチザナンバー+

設問数:20チャンク

グラフ変化:計算力、正確性、スピード

通称:タチプラ

タッチザナンバー+(プラス)タチプラ

まず最初に小さな数から順番に押して行ってブロックの解消を終えた後、正しい合算値を4択の中から選択するというミニゲーム

このようにタッチザナンバーと4択計算の要素がミックスされているので両方のゲームが得意なプレイヤーにとっては願ってもないゲームだと思う。

ただ、少しだけ厄介なところがある。それは、ナンバー解消時に数値が飛ぶ事である。ここがタッチザナンバーと違う所なのでプラスではより注意深くブロックを観察するようにしないと思わぬ数値を押してしまいかねない。

4択のフェーズで誤答すると選択肢の上にこれまでに解消してきた数値のブロックが一斉に出現するのでそれを頼りに計算し直す事が出来る為、秀でた記憶力が無くとも正答に辿り着く事は可能。

気になる難易度の面だが、加算のみなのでさして難しくも無く4択計算に比べれば幾分かマシである。

このミニゲームで要求される能力は計算力である事は言うまでも無いが、タッチザナンバーのフェーズでは観察力も少しは必要だと思われる。

攻略のコツはまず最初のブロックの解消はタッチザナンバーの要領で大丈夫だが、その際に頭の中で計算も加味する必要がある。またパターンを覚えてしまえば頭の中で逐一計算しなくとも自然とパネル足し算だったりドラッグ足し算のように答えが浮かんでくるようになるだろう。

その次に、4択の中から正しい答えを選ぶフェーズでも観察力が必要だと私は見ている。何故なら、計算の答えはわかっていてもそれを探すのに一苦労するタイプが居るからだ。観察力に優れているのであれば一瞬にして答えが見つけられるだろうがそうでない人にとっては例え4つでも選択jの際に時間がかかってしまうからである。

うっかりと間違った答えを選んでしまったしたとしても上部に今まで解消した数字が横並びで出てくるので必ずしも合算値を覚えていなければならいというイジワルなゲームでも無さそうだ。

まとめると

1、タチナンのフェーズではパターンを覚えてしまえ!

2、4択のフェーズではいち早く正答を探し出せ!

この二点の精度を上げる事でスコアも上がっていくはずだ