BrainWars攻略ブログ

お題の通りのブログです。BrainWarsの攻略法を始めとした関連性のある事を書いていきます。

【ドライブザギア】BrainWars(ブレインウォーズ)ミニゲーム攻略法

ミニゲーム名称:ドライブザギア

グラフ変化:観察力、正確性、スピード

ドライブザギア

 

見本となるギア(歯車)に、当てはまるギアを如何に素早く見抜けるか?検閲能力を競うゲームです。

観察力が必要とされるので広い周辺視野と細部まで正確に見る力が要求されそうです。

難易度が上昇するにつれ選択肢も増えます。

最初は二択ですが7問目以降から三択、20問目以降からは四択になります。

4択になると素早く見分けるのが難しくなってくるうえ、ギアの回転速度にも拍車がかかり似たようなギアも現れるようになるのでより注意深く観察して検閲しないとミスを招いてしまいます。

また、ほとんど同じとしか思えないような形のギアも現れてくる場合があるのでちゃんと見分けられるようになる為にも種類を暗記しておくと良いでしょう。

ギアの種類の画像

このように、様々な種類がありますがなるべく覚えておきましょう。

他の攻略ポイントとしては

選択肢を隠して回答することによりn−1個のギアを選ぶだけ。

例えば、2つの選択肢があれば一方を隠します。

そうすれば2−1=1のギアを選ぶだけ済みます。

これはダウトカラーと同じ攻略法ですね。

違うところといえば間違い探しなのか?パズルなのか?ということです。

ダウカラはいかに素早く欠陥に気付けるか?

ドライブザギアはいかに素早く同じブロックを持ってくるか?

選択肢が増えるにつれて紛らわしくなる事とn−1個の選択肢を隠して回答する事は同じですが必要とされる脳力は別物です。

ただ、この解き方だと似たようなギアが出現した場合隠れていない方を誤ってタップしてしまいかねないので注意が必要です。

そのようなミスが起こらないためにはさじ加減です。適宜調節を行ってください。

 

まとめると

ポイント1、ギアの種類を暗記する。

ポイント2、選択肢一つを指で隠す。

ポイント3、焦らず注意深く検閲する。